福島では今、多くの方々が環境再生や復興に向けた取り組みを進めています。
福島の復興や未来のためのチャレンジを、もっと多くの人に知っていただきたい、そして応援していただきたい。
そんな思いから環境省と福島県は、「その先の環境」を目指す未来志向の優れた取り組みに対して表彰しその活動を広く周知する、福島環境リブランディングキャンペーン“FUKUSHIMA NEXT”を設けました。

“FUKUSHIMA NEXT”には多くの方々からたくさんのご応募をいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
厳正な検討の結果、大熊町の地域新電力「大熊るるるん電力」による再生可能エネルギー活用の取り組みや、デザインの力を通して震災に対する風化など被災地域の課題に学生とともに取り組む「つなぐデザインプロジェクト」など、「環境大臣賞」を3点、「福島県知事賞」3点を表彰することとなりました。
それらのすばらしい取り組みの数々を、今後この新聞広告紙面を含む様々なメディアで“FUKUSHIMA NEXT”としてご紹介してまいります。

震災から11年が経過しようとしています。
環境省は引き続き環境再生事業を安全かつ着実に進めながら、福島の未来を担う人々を応援し支えていきます。