福島、その先の環境へ。ブログ
葛尾村にてあぶくまの里山に親しむ森林体験会を開催しました。
イベント
7月29日(土)「葛尾村森林公園もりもりランド・かつらお」にて、葛尾村と環境省による「あぶくまの里山に親しむ もりもりランド森林体験会」を実施しました。この日は、「マウンテンバイク協会公認インストラクターによるはじめてのオフロードMTB体験会」と「ふくしまの山を探索×チームで協力!フリーポイント・オリエンテーリング」の2つのプログラムに村内外から参加者が集い、それぞれ好きなアクティビティーを楽しみました。
マウンテンバイク体験会では、福島県マウンテンバイク協会からマウンテンバイクの特徴や正しい乗り方などのレクチャーを受け、森林の中をマウンテンバイクで駆け抜ける爽快感を満喫しました。
オリエンテーリングでは、福島県オリエンテーリング協会のご協力の下、通常のオリエンテーリングに加え、葛尾村や放射線に関するクイズも交えながら楽しみました。
それぞれのプログラムの終わりには、もりもりランドでの滞在による放射線量は、1泊2日(約18時間)の滞在でも約0.003ミリシーベルトで、日本における1人当たりの1年間に自然から被ばくする放射線量の1/700程度となることなどを紹介しました。